キャリアデザインのすすめ

仕事とライフスタイルに悩む弟妹達へ。人生は自分でデザインしよう。

初心者のサイトつくり四苦八苦

こんばんは、ブログご訪問ありがとうございます。

 

このブログは8月にスタートしてまだ1か月ちょっとです。

今年の6月まで、私はブログに興味もなく、アフィリエイトもよく理解していませんでした。サイト作りももちろん経験したことがありません。

  

☆ ブログを始めた理由

☆ 現在ミニサイトをつくっています

☆ アフィリエイトでびっくりしたこと

☆ サイトつくりって、おもしろい

 

 f:id:amyworld:20170919211833j:plain

 

 

☆ ブログを始めた理由

私は貿易業に携わっているのですが、

3-4年前から欧州の取引先が観光目的の家族旅行で来日することが多くなりました。

あまりに多くのアテンドをしてきたので、もう浅草なんかは、

外人さんが喜ぶポイントを押さえたガイドができるようになってしまいました(^^)/

ロボットレストランの予約も慣れたもんです。

皆さんめちゃくちゃ喜んで帰っていくので、純粋にうれしいです。

 

そしてある程度数をこなしているうちに、インバウンド事業のある分野が儲かると気づきましたので、一つ会社を作るか、社内プロジェクトにしようと考えています。

 

その一環として海外向けのウェブサイトを作成するにあたりいろいろ調べているうちに、日本でブログやミニサイトで稼いでいる人たちの存在をしり、興味をもった次第です。

 

ちょうど、若い方の過労問題に疑問を抱いていたので、若い人たちの仕事の助けになるような事をブログで書いてみよう、と「キャリアデザインのすすめ」をスタートしました。

 

ブログはとりあえずこれ1つにして、あとはミニサイトをいくつか作り、

様々なシステムを理解したうえで、来日する外国人向けのサイトを作るというのが、現在のプランです。

 

 

☆ 現在ミニサイトをつくっています

 

ということで、先週からはミニサイトを2つ作っているところです。

 

もう、素人ですからたいへんです。

お名前.comで買ったドメインをエックスサーバーで使うための手続きも一苦労。そんなことも知らないの?と笑われるレベルです。

エックスサーバーのサポートセンターがとても優しく丁寧に対応してくれました。涙。

 

やっとWord Pressをインストールして、初期設定やらレイアウトやら、四苦八苦。

 

サイトの内容、構成、文章はすべてエクセルに作ってあるので、

サイトのデザインを、自分がイメージした図画に近いものにすればいいだけなのですが、これでストップしています。

文章はいくらでも書けますけど、デザインなんて全く理解していないので、調べ物だけで時間が過ぎていきます。

HTML5&CSS レッスンブックにも大量の付箋が・・・

やっぱりシリウスか賢威、アトラスを買おうと、今まよって調べているところ。

 

サイトをつくるにあたり、

ここ3週間ほどは、膨大な成功アフィリエイターのブログを読み、サロンで交流して、アフィリエイトサイトの基礎を理解すると同時に様々な手法を知ることができました。

 

どんな業界でもそうですが、本気で努力する人というのは長期の成功を手に入れることができるのだと改めて認識しました。

アフィリエイトで月200万円以上稼いでいる方には共通するメンタルの強さと謙虚さ、信念があります。こういう世界を知れて、たいへん勉強になっています。

 

 

☆ アフィリエイトでびっくりしたこと

 

そんな中で、あるアフィリエイターさんから、

クローズド・アフィリエイトについてご紹介いただく機会がありました。

 

稼げるアフィリエイターには特別単価がでるという話は知っていましたが、クローズド・アフィリエイト事業者(ASP)の存在は全く知りませんでした。

誰でもウェルカムの大手のASPとは違い、

実績のあるアフィリエイター個人をピンポイントでリクルート、もしくは売れているサイトに直接コンタクト、成功アフィリエイターからのご紹介、などで集めているそうです。

 

私はまだ初心者にもかかわらず、ご紹介者のおかげで運よく提携に至ったのですが、中身をみて驚きました。

 

扱う案件数はすごく少ないのですが、

報酬がどれも非常に高額、高率なのです。

中には、大手ASPと同じ商品もありますが、こちらのほうが報酬額がちょっと高いのです。

私がまさにミニサイトで扱おうとしていた商品報酬2700円は、なんとクローズドでは5200円でした。

俄然やるきがでてきました( `ー´)ノ

 

売れるアフィリエイターの集団で成約数・率が高いことなど、様々な要素が影響するらしいですが、びっくりです。

(申し訳ありませんが、お問合せ頂いても現在初心者アフィの私からは紹介できません。報酬実績をつくれば、ご紹介が可能になるみたいです)

 

 

☆ サイトづくりって、おもしろい

 

こういう小さなASPさんには、来年外国人向けのインバウンド事業のサイトを作る時にぜひ相談を持ち掛けよう!と思います。

こちらがほしい広告主さんともサクッと交渉してくれそうですね。

 

今、ブログ、サイト、アフィリエイトやグーグルのSEO等、全体がどういうことになっているのかを理解するために、

一通り全部勉強&実践してジタバタしています。

が、おおよそのことがわかれば、そこから効果的な事業プランを作ってあとは業務分散すれば今わたしの頭の中にあることが実現しそうです。

 

多分、ブログをかいたりサイトを作ったりしなければ、イメージが具体化しなかったと思いますので、やっぱりブログをスタートしてよかったです。

サイトつくりって、訳が分からないことばっかりなんですけど、何だかおもしろいですね。

 

パソコンやスマホ、インターネットのおかげでこんな風に簡単に新しいことを学べる、挑戦できる機会があふれています。

新しいものにトライして、自分の世界が広がっていくことがけっこう楽しいです。

 

インターネットを発明してくれた方、本当にありがとう。

 

↓ 下記、素人の私にも迅速・丁寧にフォローしてくれる秀逸サポートセンターがおすすめのエックスサーバーです。サイトつくる方は、ぜひどうぞ。