キャリアデザインのすすめ

仕事とライフスタイルに悩む弟妹達へ。人生は自分でデザインしよう。

こんな画像が5分でできる!いくつになっても、新しいことができるのは楽しい♪

ブログご訪問ありがとうございます。

今朝、自分でこんな画像を作成できたので、うれしくて投稿してます☆

f:id:amyworld:20170930111342j:plain

 

 

 

1. ブログスタートのきっかけ

私はこのブログを8月8日にスタートしました。もうすぐ2か月ですね。

キッカケは、本業関係で海外向けウェブサイトをつくろうと調べているうちに、

ブログやアフィリエイトについて知ったからです。

 

私にはウェブサイト作りの知識はまったくありませんでした。

OfficeもWordやExcel、PPTを使うくらいで、あとはメールや会計ソフトくらいで事足りています。

 

40歳を過ぎてますから、何かあれば人を雇えばいいし

別に必要なければいいかな~と思っていました。

 

でも、ブログやアフィリエイトって、セミリタイアしても続けられるし、

非常に面白いビジネスモデルだと思い、ちょっと本気でやってみようと思っています。

 

2. けっこう勉強してみると楽しいです

 

1か月ほどで、SEOからキーワード、ASPのしくみやクローズドアフィリエイトの存在と単価の違い、実績者への特単、アドセンス、

HTML、CCS、サテライトサイト、おにぎり、gサジェスト、gアナリスティック、

Word Press、賢威、Sirius、Atlas...

色々理解しました。

 

ウェブサイトは素直にテンプレートに頼るべく、ATLASを購入しました。

このはてなブログはこどみすさんのテンプレートを活用させていただいてます。

こどみすさん、ありがとうございます。

 

でも、どうしても苦手なのがデザインとか画像。

写真撮影は興味ないので手持ち画像なんてほとんどないし。

 

でもでもでもでも!

今朝、こんな画像を自分ひとりでつくることができました!

 

 

f:id:amyworld:20170930111342j:plain

 

 

3. Call of ventureさんの画像描き方記事

 

私はツイッターで成功者アフィリエイターさんを幾人かフォローしているのですが、その中で「Call of Venture」さんのはてなブログが紹介されていました。

 

とっても簡単に上記のような画像ができるという記事です。

 

Call of Ventureさんのブログはこちら。

 

callofventure.hatenablog.com

 

記事内では、このような画像は5分でできると書いてあります。

初心者Amyは15分かかりました。

無料素材を探してくる時間も含めてなので、あと数回やればほんとに5分でできそうです。簡単です。

 

Call of Ventureさんありがとう!

四十路でもできました。

 

 

4. 定期的に新しいことに挑戦してます

 

改めて、何か新しいことを吸収するのは楽しいなと心底思います。

 

私はヨーロッパ相手の貿易業なので、彼らが一斉にバカンスに入る8月は毎年ヒマです。

 

だいたい、3年サイクルで8月はこう過ごしてます。

 

① 資格をとる(中小企業診断士とか)、長編を読む(埴谷雄高とかプルーストとか、外国語原書とか)

② 社内で新規ミニビジネスを企画スタートする(去年民泊をスタートしました)

③ 4週間海外バカンス

 

だいたいこれを繰り返しています。

今年はアフィリエイトに興味をもったので②が2年連続。

来年③フィレンツェの予定です。

 

5. アフィリエイトの考え方

ブログやウェブサイトつくりについて最初は戸惑いましたが、自分のふだんの仕事に落とし込めば理解しやすいです。

というか、何か新しいことを吸収する時、私はすでに自分が習得している能力・スキルに近いものを選んで同じ理論で考えます。

 

HTML&CSSは、私にとっては外国語習得。

今問題なく話せるのは日本語、英語、フランス語ですが、

少し理解できるのはラテン語、イタリア語、中国語などです。

3か国語話せれば、他の言語も学ぶポイントがわかっているので効率的です。来年は多分イタリア語をマスターします、現地で。

HTML&CSSは、まだ理解できていませんが繁忙期が終わったら学ぶ時間作ろうと思います。

 

アフィリエイトの商標サイトは、貿易業で扱う商品のプレゼンとほぼ同じ考え方。

商品があってマケ調査、差別化、販売キャッチフレーズ等々を大口問屋にPPT資料でプレゼンする。

 

初ページでインパクトをあたえて興味をひきつけ、

その後、細かい各論の解説。質疑応答。類似商品の国内販売実績データ。

 

メーカーとの条件および価格交渉がない分(ASP会社の役割)楽です。

で、その分SEOの手法が必要。←私が今いちばん学ぶべきポイント。

 

骨子をつくれば、あとはパートに仕事割り振りすればいいわけで。

サイトも、骨子をきめて外注さんに記事発注、指示の仕方が的確であれば効率化進みますね。

 

こんな風に、自分がいつも実行していることになぞらえて

頭の中でイメージをしています。

 

アフィリエイト成功者の先輩方、こんな考え方でいいのかな?

あとは、根性入れて自分が努力する、行動する、っていうことですね。

 

とっても楽しみです。

ただ、季節はいつのまにか秋。

これから繁忙期に入るし出張目白押しなので、過労死しないように気を付けます( `ー´)ノ

 

 ロジックな言語、英語習得について

 

そして、最後に学びのすすめ。

日本語はとてもうつくしいですが、ライティングが難しい言語です。

英語は非常にロジックな言語。だれでも論理的にはなせるような仕組みになっていますね。

論理性は何をするにも大切です。英語を習得することで論理的な思考、論理的なライティングに近づきます。 下記、本格的なプログラム。

 

 

 

細かい英単語は自動翻訳にたよればいい。単語を記憶しなくてもスマホをつかえばOK.

ただ、英語の構造、根本的な文法を理解していないのであれば、そのフレームを一度どこかできちんと勉強しておいたほうがいいですよ。

 

下記、バナーの人物画像にちょっと躊躇しますが、英語理解への近道でリーズナブルな教材です。

難しい単語を大量に覚えるよりも、使うフレーズ(下記では60個に絞ってます)を体得したほうが、よっぽど使えます。

 

 

 

弟妹達へ、学んでいる人はそれが数年後にかならず効果をもたらしますよ!