キャリアデザインのすすめ

仕事とライフスタイルに悩む弟妹達へ。人生は自分でデザインしよう。

習慣の積み重ねが未来のあなたを強化する

 


f:id:amyworld:20171003000942j:plain

ブログご訪問ありがとうございます。

 

皆さんは何か習慣化していることはありますか?

 

毎日のジョギング、お弁当づくり、ブログの更新、などなど

行動にフォーカスした習慣もありますし、

 

毎月1日に今月の目標を確認する、新月の夜に願い事をする、

嫌なことが起こった時には必ず客観的のその原因を考える、などの

思考にフォーカスした習慣もあります。

 

 

会社の仕事に関する習慣はかなり簡単に実行できますよね。

これは単に、お給料をもらっているから、そして上司・会社から管理されているから。

 

ところが、人は自由になるとナマケぐせが出て、

何かを習慣化することが難しくなります。

 

それでも、なんとか習慣化するくせをつけると、

その結果はあなたが思う以上に大きいです。

 

失敗したときにヤケ酒でぱーっと忘れよう!という人と、

1時間たっぷり落ち込んで失敗した原因を客観的に分析してからぱーっと飲みにいく人は

3年後かなり違う結果を得ます。

 

失敗して気持ちが取り乱している時に、原因分析なんて発想できません。

ですから、冷静な時に自分ルールとして「失敗したら原因究明のひとり反省会をする!」と決めておけばいいです。

そしてそれを習慣化する。

 

ちょっとしたことですけど、積み重ねってものすごい効果がでるんです。

回数が少ないうちは実感できませんが、

「意識して経験する」ということをかなり続けると、信じられないパワーになっていることがあります。

 

私も20代に頃に決めた習慣のおかげで、

40歳になった今、仕事上、とーーーーっても助かっています。

 

逆に、こういう習慣をもっておけばよかったなぁ、と後悔する点もあります。

今からでもスタートしよう、と思いつつなかなか続きません。

1週間くらいで途切れてしまうことが多いです。

 

 

それでも、経験上、習慣のパワーは理解しているので何とか続けなくては、と

マインドリセット中。

 

今年はまだあと3か月あります

皆さんも、何か習慣化するテーマを決めて、一緒にがんばりませんか?

 

習慣の力がいまひとつピンと来ない方、

ジェームズ・スキナーの「7つの習慣」をぜひ読んでください。

 

手にしても完読できなかったもいると思います。

なぜなら、ボリュームもさることながら、

作業しながら読み進めないといけないので途中でとまってしまいがちなのです。

 

でも、これはぜひ読んで頂きたい本のひとつです。

簡単な漫画版もでていますので、興味のある方はお手に取ってみてください。

 

 

習慣というのは私たちを成長させ、メンタルを強化してくれる

自分のトレーナーのような存在です。

 

ぜひ、習慣の力をつかって、あなたの未来をよりたのしいものにしていきましょう。

f:id:amyworld:20170831214720j:plain