キャリアデザインのすすめ

仕事とライフスタイルに悩む弟妹達へ。人生は自分でデザインしよう。

映画『オリエント急行殺人事件』アガサ・クリスティを観てきました

ブログ訪問ありがとうございます。

 

ケニス・ブラナー監督・主演『オリエント急行殺人事件』を観てきました。

 

ミステリーの女王と呼ばれるアガサ・クリスティの傑作シリーズ、

『名探偵エルキュール・ポワロ』の中でも非常に人気のある完成度の高い作品の映画化です。

 

 

www.foxmovies-jp.com

 

☆感想

 

オリエント急行はかつてイスタンブールからロンドンをつないでいた豪華列車。

やはり大画面でイスタンブールの素晴らしい街並みや、ゴージャスな食堂車の様子を観るのは素直に美しく楽しめました。

 

海からイスタンブールの街を望む映像が特に印象的でした。

イスタンブール、ぜひ旅行してみたいです。

 

俳優陣も列車に負けず劣らず豪華で、ジョニー・デップやペネロペ・クルス、ミッシェル・ファイファー、ジュディ・デンチらが出演。

 

ペネロペ・クルスの演技力、憑依力は素直に驚き。

久々に観たミッシェル・ファイファーも美しかった。彼女の若いころの作品をたくさんみた時期がありましたので懐かしい。

俳優陣の美しさや演技も楽しめました。

 

ですが、オリエント急行殺人事件としては、もう絶対にダヴィッド・スーシェ版が圧勝です。

 

この物語はポワロが完全主役。

その点ではダヴィッド・スーシェのポワロの作りこみ方は次元が違う。ケニス・ブラナーは太刀打ちできないです。

 

ケニス・ブラナーはポワロシリーズに続けて挑戦するつもりのようですが、たぶん見に行かないです…。

 

当映画は星3つ半、といったところでしょうか。

 

☆名探偵エルキュール・ポワロについて

 

ポワロはベルギー人。

元警察官ですがドイツのベルギー侵攻により故国を離れロンドンで私立探偵として活躍しています。

 

人間離れした観察力と推理力で難解な事件を解決しつづけており、スコットランドヤード(ロンドン警察)からも頼りにされている存在。

 

たいへんな美食家で、

おしゃれと礼儀作法には徹底的な主義をもっています。

トレードマークの髭の手入れも欠かしませんし、洋服の手入れも細部まで行き届いています。

 

そして超自信家。自分を世界一の探偵と信じています。

けっこう鼻につく自信過剰な発言も多く、相手を怒らせることもしばしば。

 

アガサ・クリスティは自分で作った傑作キャラクターであるこのポワロが途中で嫌になったこともあるらしいですが、結果的には大変なロングシリーズとなりました。

 

ポワロシリーズには『オリエント急行殺人事件』の他にも、

『ABC殺人事件』や『アクロイド殺し』などの名作があります。

ぜひ小説をお読みになってみてください。

 

☆ダヴィッド・スーシェ版

 

上述した通り、テレビドラマのダヴィッド・スーシェ版『オリエント急行殺人事件』は最高です。

 

俳優ダヴィッド・スーシェはこのポワロの役作りに俳優生命を賭して取り組んだといっても過言ではありません。

まさに彼の代表作。

 

そしてこの作品では演出も秀逸です。

ポワロの宗教観と葛藤が深く丁寧に描かれており、冒頭の伏線からして見事です。

一貫した音楽も効果的に使われていました。

最後の4分間は本当にスゴイ。素晴らしいです。

 

うれしいことにYahooJapanのGYAOで無料配信中です。

1時間半の作品、ぜひご覧になってください。

 

Yahoo Japan ➡ GYAO ➡ ドラマ ➡ 名探偵ポワロ ➡『オリエント急行殺人事件』

 

gyao.yahoo.co.jp

 

ダヴィッド・スーシェのポワロの中では、私はこの作品が一番好きです。

 

もし、お時間がある方は他のポワロを観てから64話『オリエント急行の殺人』をご覧になってください。

例えば、62話『三幕の殺人』はポワロのキャラが予習できて、ストーリーも楽しめます。

 

私もこの週末はポワロシリーズ楽しみたいと思います♪