キャリアデザインのすすめ

仕事とライフスタイルに悩む弟妹達へ。人生は自分でデザインしよう。

健康・家族・お金・友達・仕事 あなたにとって一番大切なものは?

こんにちは、ブログご訪問ありがとうございます。

 

皆さんに質問です。

下記5つを、あなたにとって大切な順番に並べてください。

 

 

-家族(パートナー、恋人)

-お金

-健康

-友達

-仕事

 

今の皆さんにとっては、どれが一番大切でしょうか。

 

f:id:amyworld:20170923180102j:plain

 

私は断然、健康が大切です。ランク付けすると、

 

1. 健康

2. 家族

3. 仕事

4. お金

5. 友達

 

やはり健康が一番です。

健康であれば、私の場合は仕事もお金もどうにでもできると思っていますので、もうダントツで一番です。

 

2番の家族。これも替わりがきかない、大切な存在ですよね。

家族のためであれば、仕事を変えることもお金をつぎ込むことも可能ですし。

もちろん、家族の関係性が良い場合に限られますね。

 

3.仕事と4.お金は似ていると思います。

私の場合、仕事が天職ですので一生続けたいと思っています。そしてありがたいことに、仕事をすればお金が付いてきます。

ですので、この二つは同じくらいのレベルです。

 

お金というのは、何かと交換するためのツールであって、紙切れ自体には価値はないので、お金をもっていることよりも

お金を生み出せる能力の方が重要だと思います。

 

5.友達。

大切な友達がいますし、その人たちのことをないがしろにしているわけではありません。

でも、40歳にもなると、友達との別れや裏切り、苦い思い出も増えてきます。

家族のように全力で守る相手というのとは、少し意味合いが違ってきます。

友とは、いつか別れる可能性もあるんだということを体感してしまうと少し考えがかわりました。

 

f:id:amyworld:20170923180637j:plain

 

 

今、日本ではあまりにも仕事の比重が大きくなりすぎて

健康を害したり、

家族との時間が持てなかったり、

体をこわしたりウツになって退職するはめになったり、

心の余裕がなくて友達にイライラをぶつけたり、

ちょっと残念な結果を招いてしまう場合がみられます。

 

でも、時々立ち止まって、自分にとって本当に大切なものは何かを確認してみてはいかがですか?

 

子供が生まれた直後であれば、

自分の健康よりも家族(子供)が大切になることもあります。

 

やっと生きがいと言える仕事にめぐりあった独身者なら、

仕事が何よりも大切な時期もあるでしょう。

 

人生には節目があり、価値観というのは年齢や状況で変わってきます。

 

何かを選択しようとするとき、

何かに悩んでいる時、困っているとき、

何か新しい一歩を踏み出そうとするときに

ぜひ自分の中でこの5つのランキングを考えてみてください。

 

人は変化するものですから、いずれランキングは変わっても構わないんですよ。

今の自分にとって、一番大切なものを意識して、行動や決定の指針としてみてください。

 

働きすぎの方、ちょっとお時間作って5つ並べ替えしてみてくださいね。

 

弟妹達の週末が、有意義なものとなりますように。