キャリアデザインのすすめ

仕事とライフスタイルに悩む弟妹達へ。人生は自分でデザインしよう。

はてなブログproの独自ドメイン設定しました:初心者の四苦八苦いろいろ(ーー;)

ブログご訪問ありがとうございます。

本日こちらのブログに独自ドメインを設定しました。

 

www.career-suggest.com 

 

です。今後ともよろしくお願いします。

 

8月8日にブログスタート、はてなブログproに登録(1年コース)していたのですが

出張族ですのでしばらく移動ばかり。何だかこんなに間があいてしまいました。

 

さて、ご覧のとおりで私のネットリテラシーは低く、仕事でメールやOffice、PPT、会計ソフトを使う程度。

先月までネットやサイト構築の知識は全くありませんでした。

 

本日はそんな初心者の素朴な疑問と自分がとった解決方法をお話しします。

正解がわからず一人で四苦八苦ですが、なかなか楽しくもあります。

ネットに詳しい方にはつまらないかもしれません。ごめんなさい。

 

 

☆ Googleから「AMPページのエラーをなおしてください」のメッセージ?!

☆ ドメイン名 .com がいいの?

☆ ドメイン名 筆者名は入れないほうがよい?

☆ ドメイン名は10文字以内が理想、短いほど良い?

 

f:id:amyworld:20170909215539j:plain

 

☆ Googleから「AMPページのエラーをなおしてください」のメッセージ?!

 

完全初心者の私ですが、ありがたいことに、ググるとたくさんの解説ページを見つけることができます。

ブログ開設後には見よう見まねでGoogle AnalysticConsoleも設定し、アフィリエイトにも登録してみました。

ドメイン、サーバー、SEO、HTML、いろいろ猛勉強中です。

 

そんな中、Googleから「AMPページのエラーを直してください」というメールが届きました。

なんのことやらわからず、Search Consoleのページをみると

「重大な問題のあるAMPページ」が検出されています。

 ページを確認してみると、下記の記事でした。

 

www.career-suggest.com

 

この記事は、初めて複数のはてなブックマークを頂きました。

ありがたいことに、はてブからSNSへも少しだけ拡散されたみたいです。

 

AMPに問題があると警告をうけた原因ですが、

どうやらまだ始まったばかりの私のブログの該当ページがGoogleにIndexされておらず、

それより先にはてブやSNSで拡散されたことで、問題が起きたようです。

  

自分が書いた記事なのに、はてブやSNSの内容をコピーしたとみなされたようです

 

ググり続けていろいろなページを読み、上記のように理解したわけですが、

解決法として(正しいのかどうかわかりませんが)、

Fetch as Googleを使って、自分のブログページをINDEXしてくれるようにリクエストする作業をしました。

一応数日たって解消されています。

 

これによって、Google が私の記事をINDEXしてくれるそうです。

3か月以上たって訪問者がある程度いるブログは、Googleが定期的にブログを確認訪問してくれるのですが、

私のようなできたばかりのブログはまだ彼らの認識にあがっていない、ということみたいですね。

 

やり方は、

『Search Console』  のページから、

『クロール』の中のメニュー  

『 Fetch as Google』をクリックします。

ここで、記事ごとに登録をし、申請をしていきます。

 

こうすることで、これは私が書いた記事です。INDEXしてください、というリクエストになるみたいです。

 

今は、 「インデックス登録をリクエスト済み」、ステータス「完了」と表示されています。一安心していいのだろうか???

 

☆ 質問

Serch Consoleに当初登録したamyworld.hatenadialy.comを

このあと独自ドメイン   career-suggest.com に変更するわけですが、

すでにINDEXした記事はどうするんだろう。

いったんINDEXを外して、あたらしいドメインのほうにINDEX登録リクエストを繰り返すのかしら?

明日にでもググります。

もし詳しい方がいたらやさしく教えてください。

 

 

 

☆ ドメイン名 .com がいいの?

さて、独自ドメイン名を決めるにあたって、

.com   .net  .jp  .biz いずれにしようか悩みました。

 

いずれでもSEO対策には特に関係ないという意見が圧倒的に多かったのですが、

訪問者に安心感をあたえる、イメージがよい、なんとなく好き、等々の理由で

.com を選んでいるはてなブロガーさんが多かったです。

ですが、.com は人気ですので、Career Design,  World Career, Career Advice, Adviser などは取得不可能でした。

 

ちなみに、アフィリエイトサイトなどでは、.biz  や .net も人気だそうですネ。

 

 

☆ ドメイン名 筆者名は入れないほうがよい?

 

独自ドメインを決めるにあたり、筆者名Amyをいれてしまえば、たいていの文言で .com が取得可能でした。

amycareerdesign.com や amyworldcareer.comなどです。

 

が、あるブログの成功者の方のお話に、有名人でもない限り、名前は入れないほうが無難とありましたので、当初の予定amyworldcareerは却下しました。

 

筆者名よりも、できるだけタイトル名を反映したほうがいいそうです。

ただし、タイトルに筆者名が入っている場合はあまり気にしなくていいみたいでした。

 

 

☆ ドメイン名は10文字以内が理想、短いほど良い?

そして、ドメイン名は10文字以下が絶対にいいそうです。

でも、短いドメイン名はすでに登録されていることがほとんど。難しいですね。

 

私のブログでは若い方に海外を視野にいれたキャリアデザインを提案したいというコンセプトで記事を書いていますので、

Career,   Design,  World,  Advice,  Suggestion,  Global 

などを使いたかったのですが、

いずれも取得されているものが多く、Career Suggestionに落ち着きました。

ただしこれも長いので、

I suggest you your own career design. という意味で career-suggest に決めました。

 

ドメイン名ひとつ、記事のタイトルひとつにしても、

色々な考察の上に確定するべきなんですね。全く知らないことでしたので、かなり勉強になりました。

 

ということで、まだまだ疑問だらけの中でブログを書いていますが、

ステップ・バイ・ステップでがんばります。

 

いつも読んでくれる方、ありがとうございます。

皆さんのお役に立つような記事を書いていきたいと思っていますので、

これからもよろしくお願いします。

 

 Amy