キャリアデザインのすすめ

仕事とライフスタイルに悩む弟妹達へ。人生は自分でデザインしよう。

プロフィール

 

f:id:amyworld:20170818112906j:plain

 

はじめまして、Amyです。
 
貿易会社を起業して10年以上たちます。
一年の半分近くは出張ですが、出張のついでに自分の好きな場所を訪問するなどかなり自由なライフスタイルを実現しています。
天職に恵まれ、楽しく仕事ができて、その結果稼げるというのは幸せな事です。
ありがたいことです。
 
 
このブログでは仕事に戸惑う新入社員や、海外取引先とのコミュニケーションに悩む方たちを、
私自身の年の離れた弟、妹だと思ってお仕事のコツをお伝えしていきたいと思います。
ご興味のある方は下記プロフィールご覧ください。
 
 
海の幸が豊かな地方都市で生まれ育ちました。
純ジャパで海外とは全く縁はありませんでしたが、本や映画の影響で欧州に強く憧れていましたね。
かなり人見知りをする性質で心配性。
小・中とちょっとイジメにあった時期もありましたが、本や漫画の世界に没頭。
周りをあまり気にせず過ごせました。
 
海外旅行が大好きで、
大学生時代~20代にかけてバックパックでシルクロード(中国、チベットウイグル自治区)、東欧、西欧を一人でまわりました。
その後もオーストラリア・NZ、ベトナム・中国等々を旅行。
 
20代、株式投資利益と働いて貯めた資金でフランスへ。
ある専門分野の勉強をし資格取得。ソルボンヌ大学に学籍を置きながら、企業研修。
短期労働許可書を何度か更新しながら働き、専門分野の知識・経験・人脈を構築。
 
実際にフランス人と一緒に働いた経験はその後の私の価値観を大きく変えました。
その後27歳で日本企業のヘッドハンティングをうけて帰国、就職。
 
30代で貿易コーディネイト会社設立。
事前に簿記資格をとり、仕入れ先・取引先を確保し、運転資金を用意した上での慎重起業だったこともあり、おかげさまで設立から10年以上たちました。
もちろん大変厳しい商売の現実に向き合うことも多々あります。
春夏秋冬、吹雪も豪雨も酷暑も、色々な事を経験してきました。
 
年に複数回の海外出張をこなし、刺激的で楽しく仕事をさせて頂いています。
 
40代になった今、貿易会社の他にもう一社インバウンド関連の起業を準備しています。
また、経験値の少ない若い方たちのお仕事が少しでも楽しくなるように何かできないかと考え、このブログを開設しました。
 
私の取引先は外国人なので、日本の常識が通じず、本当に色々な経験をしました。特に価値観の違いや考え方のギャップが大きく戸惑うことばかり。
20代の頃は日本のお客様と海外取引先との間にたってつらい日々。ストレスが原因で入院したこともました。
今は問題解決能力が格段にあがり、日々ストレスは感じず将来の不安もあまり感じません。
何が起こってもある程度の解決を見出すだけの能力が自分にはあるんだなと、仕事を通して自信をもつことができました。
 
好きなものは西洋美術、オペラ、旅行、読書。
おいしいお酒を囲んだ飲み会も大好き。
中期的な夢として、フィレンツェに半年ほど滞在して美術三昧で過ごしたいと考えています。
 
皆さん、よろしくお願いします。