【会社員必見】今こそ副業でスモールビジネスをスタート!おすすめの副業5選

キャリアデザイン

こんにちは、Amyです。 2020年はコロナ禍で世の中が一変しましたね。

働き方を考えさせられる時期だったのではないでしょうか。

スモールビジネスは誰でも構築可能です。

サラリーマンがスキマ時間をつかって、少ない資金で挑戦することが可能です。

今や安いコストであらゆるビジネスが可能になりました。  コロナ禍を経て、時代が変わる今、大企業首都集中型のビジネスから、地方分権で個が活きるビジネスモデル、特に健康・教育・IT・有機農業分野がトレンドとなっていきます。  

長い人生を自分自身でコントロールするために、結婚・出産・留学などの際に働き方と収入を調整できるように、スモールビジネスをお持ちになることを強く推奨し、応援したいと思います。

【副業について】

会社員・契約社員としてお給料をもらえる立場はとても優位です。

その立場を確保した状態&会社の了解を得たうえでの副業は スモールビジネスで独立する前の理想的な状態といえるでしょう。

現実的な副業をいくつか解説します。

①物販・転売

安く仕入れて高く売る、商売の基本ともいえる内容です。

自分でECサイトを作るのは高コストですので ヤフオクやメルカリ、アマゾン、e-Bayなどの既存プラットフォームを利用します。

手数料は8.8~18%と高額ですが、 安全な決済(セキュリティ費)と抜群の知名度による集客(広告宣伝費) を考慮すれば十分なコスパです。

マスクやあつ森人気ソフトなどの、社会的に問題になる転売は モラルに反していますし、安定的にはもうかりません。

安定して売れるものを、いかに安く仕入れるかが肝です。

例えば私はある商品を扱っています。 少量仕入れで稼ぎながら仕入れのコツをつかみ商品査定技術を学ぶのに半年かけましたが かなり固い売上が作れるようになってきました。

また中国のECサイト、JDやTMALLなどでまとめ買いで安く仕入れ 日本のサイトできれいな写真と解説をつけて売るのも◎

少し英語ができる人、かわいいものが好きでセンスがある人、おすすめです。

半年くらい色々物色して、ニッチな商品を見つけましょう。

たとえばウイッグ(女性用・がん患者用かつら)、男性用腕時計・アクセ、ガジェット類は 日本で高額で売れるジャンルなので、発掘し甲斐があります。

副業からスタートして手ごたえがあれば独立可能。

e-Bay登録で輸出も展開できれば消費税還付などメリット多数です。

ブログやYouTubeで無料の情報がたくさん手に入ります。

まずはお金をかけずに情報を集めましょう。 数十万円もする情報商材は絶対に買ってはいけません。 お金は大切に使いましょう。

②セミナー・講師

得意分野を教えるシンプルな内容です。

別に超プロ級ではなくても、初心者に教えられる程度であれば可能。

「海外留学の準備の仕方」

「男性向け・デートプラン一緒に考えます」など、

ニッチなものにトライしてもいいし ある程度専門知識があるものでもいいですね。

プロ級ではなくても、好きなことをサービスにすることもできます。

たとえば、自分の写真を自分で撮るのは難しい。 プロに頼むほどじゃない。しゃべっている自然な姿を撮りたい。 そういう時に、素人の写真好きでも十分提供サービスになるのです。

タイムチケットやココナラで、まずは1時間1000円からスタートし、 実績があがれば金額を設定しなおしましょう。

タイムチケットはこちら↓ https://www.timeticket.jp/  

ココナラはこちら↓

ただし変な客に粘着されないように個人情報やSNS情報の出し方は十分考慮しましょう。

③ブログ・アフィリエイト

HPはWordPressを使えば簡単に作れます。難しい&面倒な方は、はてなブログなどのプラットフォームを利用してブログを書いてみてください。

テーマの選び方や投稿内容については、自分が100記事かけるコンセプトを選びます。

そのうえで、ブログをマネタイズする方法は3つ。

グーグル・アドセンスを貼って広告収入を得る。

最近閲覧した商品が画面広告欄に頻繁に表示されることがありませんか?

女性だと化粧品やダイエットの広告。男性だとFX投資やメンズエステ。

見てる人の属性を判断して最適な広告が表示される仕組みです。

これがグーグル・アドセンスです。

おもに表示される回数(単価0.2円など低額)とクリック実績が成果収入となります。

人気のブログでアクセス数が多いほど有利。

アフィリエイト広告収入

A8ネットなど仲介業者に登録し、企業と提携して商品をブログ上で紹介します。

化粧品や、ウォーターサーバー、健康食品、クレジットカード、 スポーツクラブ、探偵事務所、リフォーム工事、出会い系サイト、 様々な商品・サービスがあります。

これらの商品・サービスを紹介したページのリンクから閲覧者の方がスポンサー企業のホームーページを訪問し詳細情報を閲覧したり、購入するとあなたに成功報酬が支払われる仕組みです。

よくある例は、女性が実際にシミ・しわ用クリームなどを使ってみて それをレポート式に書くブログ。 値段から手触り、ほかの化粧水との相性、Before/after写真なども盛り込んでいると、 その商品を買おうか迷っている同タイプの女性が熱心に読んでくれます。

そのブログからリンクをクリックして購入となった場合、 成果報酬がブロガーに支払われます。 アフィリエイトに興味がある方は、まず下記からどんなサービスがあるのかを見てみましょう。

SNSで貼り付けるだけでもマネタイズ可能ですし、 ご自分で何かを買う場合も「セルフバック」で報酬を得ることが可能です。

自分のブログで自社商品を販売する

アナタがすでに持つ商品やサービスをブログ・HP上で販売して利益をえることができます。

ブログの内容が楽しければ読者が増えますし、 はてなやシーサー、アメブロなどのプラットフォームを使えば自分で集客せずとも キーワードの工夫で読者を増やすことができます。

恋愛相談のブログを開設し、

「恋愛コーチング・1週間」毎日1時間×1週間、19800円

「モテファッション指南」Zoom2時間4800円

などのサービスを販売するわけです。

ヨガや筋トレのブログで

「あなただけのパーソナルメニュー作ります」サービスを販売するとか。

Paypalを使えば個人でも安全に決済が可能です。

アフィリは競争率が高くなかなかたいへんですが、自社商品やあなたのオリジナル商品でしたらオンリーワンであり、利益率も高く、ひとつ売れた時の満足度もとっても高いですよ。

ブログは仕入も何もいらないので、サーバーとドメイン代のみ、 5000円以下でスタートできる副業です。

まず行動してみようと思ったら、ブログをスタートしてみてはいかがですか?

④技術作業・動画編集など

You Tuberが増えてきました。

動画編集や、短いテーマ曲作曲、字幕をいれる、ナレーションなど需要があります。

③でお話したアフィリエイトも、自分で文章を書かずに委託する人も多いです。

技術なしでも「30代子持ち主婦限定」のアンケートモニターや、 指定されたキーワードを全部いれて2000字の原稿を書くなど、簡単なものも多いです。 何か一つ、Webコンテンツ関連の技術を持っておくといいですよ。 代表的なプラットフォームを3つ。

ランサーズ

https://www.lancers.jp/ 法人もよく利用する老舗です。プロのデザイナーやSEが多いです。 私は時々パッケージやラベルをデザイナーコンペで募集依頼しています。

クラウドワークス

敷居が低く、スキルがなくてもできる簡単なお仕事もたくさんあります。 事務作業など、社会人経験のある方は良いのでは? 私はアフィリエイトブログの原稿を時々依頼してます。 高学歴の主婦の方が多くて驚いた経験があります。

ココナラ

一般人が多いです。最近勢いがあるプラットフォームですね。 手相占いから、名刺デザイン、ビジネスコンサルまで幅広く多様です。

ちょっとスマホの操作を教えてほしいとか、 エクセルやPPTの使い方を指導してほしいとか、 愚痴を聞いてほしいとか、 子育てのアドバイス・悩み相談を週一でお願いしたいとか、 おどろくほど簡単なことを教えるだけで 報酬をいただける場合もあります。

他のひとたちがどのような稼ぎ方をしているのか、 ぜひサイトをのぞいてみてください。

⑤金融投資・不動産投資

これから金融は大混乱ですので素人は手を出してはいけません。 ただし、混乱期ですのでおそろしいチャンスも数回おこります。 死ぬ気で取り組めば大金を手にする可能性もあります。

また一族で不動産を保有しているひとはうまく立ち回るべき時期でもあります。

中高年でも金融の仕組みをしらない人が驚くほど多いのですが、 株価や為替がなぜ動くのか、世界金融はどう連動しているのかを理解していなければ投資で成功することは難しいです。

まとめ

以上5つを簡単に解説しました。

選択肢が多いと迷いますね。

その時は「感動報酬」をキーワードに考えてください。

これから時代が切り替わるのですが、 感動してお金が動く、というスタイルが広まっていきます。 ご自身が、お相手・お客様を感動させられるような物事をサービスとして販売していくと良いのではないでしょうか。

会社員でもスタートできる副業はたくさんあります。

会社員で毎月の給与が保証されているからこそ、自分にあう副業をいろいろと探す余裕があると考えましょう。今回は初期費用がすくなく、ハードルの低いものをいくつかご紹介しました。

今行動することで、これから年を重ねていったあとも安心感が増していきます。

不安だけに支配されず、ぜひ一歩を踏み出してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました