キャリアデザインのすすめ

仕事とライフスタイルに悩む弟妹達へ。人生は自分でデザインしよう。

これからはブログよりも動画の需要が激増しそう(動画作成ツールのご紹介)

f:id:amyworld:20190105134930j:plain


皆さん、こんにちは

 

この1年でテレワークやリモートワークが広く普及しました。

100%リモートワークということは不可能ですが、

コロナ収束後も、オンラインの可能性はある程度浸透すると思います。

 

特に、オンラインでのイベント参加や

Youtubeなど動画で何かを勉強したり筋トレをする習慣をもった方も多いでしょう。

 

随分前からあちこちで言われてきたことですが、

文字のブログよりも

10~15分程度の動画のほうがずっと需要が増えるというのは

事実だと実感しています。

 

私もZOOMでオンラインでセミナーを行ったり、

UDEMYという有料動画サイトでセミナーを販売したり、

YouTubeでも商用の動画をアップしたりしています。

 

こちらで、いくつか便利なツールやプログラムをご紹介いたします。

 

【UDEMY】

アメリカ発の、世界最大級の

オンライン学習プラットフォームです。

低価格でいろいろなことが学べます。

また、世界的に有名な講師による高額セミナーも

時々キャンペーン価格でお安くなっています。

 

 

【BandiCam】

PC画面やWebカメラを録画できるアプリです。

ゲーム配信などに使用されることが多いようですが、

私はPC内蔵カメラで顔を移し、同時にPower Pointの資料を解説しながら

その様子をBandiCamで撮影しています。

サブスクではなく、買い切りですのでお得です。

 

同じくBandicam系列で、撮影した動画を編集・カットできるソフトがこちらです。

二つ揃えば、もうYouTubeやUdemyにアップするだけ、という状態に持ってこれます。

 

 

 

 

 

尚、編集ソフトについては、

通常はFilmora や アドビを使う場合が多いですが

BandicamやFilmoraはサブスクではなく買い切りなのでとてもお安いです。

 

【canva pro】

また、サムネやインスタ&FBの投稿にも使える

おしゃれなテンプレ満載のCanvaはぜひ知っていただきたいです。

こちら、スタイリッシュなプレゼン資料もすぐに作れる

Power Pointテンプレまであります。

 

名刺や誕生日カード、イベントフライヤーなど

ものすごく便利なテンプレ、かつデザインが満載で

もう私はCanvaなしで仕事ができないくらいヘビーユーザーです。

 

サブスクなしで無料でダウンロードできるものもありますし

有料サブスクでも30日間は無料でお試しできますから、

まずはサイトをご覧になってみてください。

 

 

 

このように 便利なものがたくさん存在します。

自分のペットの成長記録や、習い事の達成度をまとめてみたり、

ちょっとしたことにこういった技術を使ってみることをおすすめします。

 

【ストリートアカデミー】

そして、何かスキルをお持ちの方は

ぜひオンラインで先生をしてみてはいかがでしょうか。

 

 ZOOMなどを使用すれば、簡単にオンライン講座が可能です。

まずは、こういったツールの使い方を教えてもらうために

自分が生徒になってひとつ講座を受講してみるのも良いかもしれません。

 

 

私はもうずいぶん前から通勤が不要な仕事のスタイルを確立してきましたが、

コロナ禍でさらにオンラインでの活動の幅が広がりました。

 

ぜひ、皆さんも新しい世界を体験してみてください。